多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち 「フォトレボのヒント」 | フォトブック・フォトアルバム | フォトレボ

多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち

フォトレボTOP>記事一覧>フォトレボのヒント

【イラスト集】にもなるフォトレボのフォトブック

2018年11月08日 フォトレボのヒント

【イラスト集】にもなるフォトレボのフォトブック

 

こんにちは!フォトレボのモガです。
今回はフォトレボは【フォトブック】といいながら【イラスト集】にも使えるよ
というご紹介をいたします。

なぜ【イラスト集】にもフォトレボをおススメするかというと......
フォトレボで使っているオンデマンドプリンター「ドリームラボ5000」は
RGB印刷だからおススメなのです!
イラストなどで同人誌を出したことがある方は驚く(?)のではないでしょうか?

RGBという用語をすごくおおざっぱに説明すると...
RGBは光の三原色でパソコンやスマホなどモニターで表現される色の名称
CMYKは色の3原色で絵具やプリンタインクで表現される色の名称

普通の印刷機はCMYKという色表現で印刷されています。
なので、RGBで色付けしたイラストデータはCMYKに色変換してから印刷します。
色変換すると色彩が変わることが多いです。

ですが、ドリームラボ5000はRGB色域を7色インクで表現するオンデマンドプリンターなので、 RGBデータのままで印刷しています。なんだかすごい印刷機なのです!!!
※特殊インクを使わないと表現できない色や蛍光色は再現しきれません。
※PDF変換時や印刷機の色設定によって若干の色変化はあります。
※推奨カラープロファイルはsRGBとAdobe RGBです。
※表紙がRGB印刷に対応していない商品もあります。

色表現幅が広いので写真だけでなく、デジタルデータでRGB彩色したイラストも とてもキレイに表現できるわけです。
デジ絵を描く人に向いているのがドリームラボ5000!!

こりゃ【イラスト集】をつくるっきゃない!というわけで、モガがお仕事で描いた
イラストをフォトブック(イラストブック?)にしちゃおうかなと思います。
フォトレボの兄弟サービスカレ研のイラストです。

ソフトカバーA5パノラマで作成してみました。

色の美しさが際立つイラストじゃなくてすいません(笑)

イラストはjpgかpngの拡張子で保存しましょう。ファイルサイズは10MB以下にしないと読み込みません。

オフセット同人誌は大量部数からしか受付しないのが普通ですが、フォトレボなら1冊から注文できます。
1冊だけ【イラスト集】を作ることが可能なわけです。
さらに、データは半年間保存されるので、必要になったら増刷できます。 フォトレボで超キレイ印刷の【イラスト集】を作ってみてくださいね。

 

ここまで読んでくださった方へ特別クーポン差し上げます。
フォトレボ全商品で使える100円割引クーポン!
クーポンコード :3384017
利用回数   : お一人様一回
期間     :2018年11月8日~11月22日中まで有効
クーポンの使い方:http://www.photorevo.net/faq/2015/03/post-72.php