多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち 「フォトレボのヒント」 | フォトブック・フォトアルバム | フォトレボ

多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち

フォトレボTOP>記事一覧>フォトレボのヒント

ページ追加・削除・移動(フォトレボ編集ソフトの使い方)

2018年04月09日 フォトレボのヒント

ページ追加・削除・移動(フォトレボ編集ソフトの使い方)


こんにちは!フォトレボのモガです。

今回はフォトレボの特徴である「ページ追加」「ページ削除」おまけで「ページ移動」について解説しますよ。


まずは、ページ追加から説明しますよ。

皆さまご存知の方もいらっしゃると思いますが、フォトレボの初期設定ページ数は16ページです。

他のフォトブックサービスだと決まった刻みでしかページ数を設定できない場合ありますよね?

ですが、フォトレボは2ページずつ追加していけるんです。なんと素晴らしい!(自画自賛)

というわけで、解説しますよ。

 


ページ追加

ページ追加方法1

ちなみになぜ、2ページずつしか増やせないかというと、紙って表があれば裏がありますよね。

だから表1P+裏1Pで2ページとなるわけです。ページ数は偶数にしかなりません!

 

 

 

ページ削除

16ページもいらない場合は2ページずつ削除もできます。

8ページまで減らせます(料金は16ページと同じです)

削除方法

バーコードを削除したいので、バーコードページを削除する方がいらっしゃいます。

残念ながらページは削除されますが、バーコードページが移動するだけです。バーコードは完全に削除できません。

バーコード上に写真を載せたり、イラストを載せてもバーコードは必ず表示される設定になっています。フォトブック制作に欠かせないのでそのような仕様となっております、、、すみません。。。

 

 

 

ページ順序の入れ替え

フォトブックの編集をしていると、レイアウトの順序を入れ替えたい時ってありますよね?

そんな時に、この機能を使うと簡単にページ順序を入れ替えられます。モガもよく使います。

ページの順序1

 

ページの順序2

 

 

 

こんな基本的なこと知ってるよーという方ばかりかと思いますが一応解説してみましたー(^◇^;)

他にもこんな機能がありますか?など質問があればお答えしますよー。

それではモガでした!