多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち 「フォトレボのヒント」 | フォトブック・フォトアルバム | フォトレボ

多機能君とフォトレボと愉快な仲間たち

フォトレボTOP>記事一覧>フォトレボのヒント

楽して作ろうフォトブック!1番「かんたん」「手早く」作る方法

2017年11月21日 フォトレボのヒント

楽して作ろうフォトブック!1番「かんたん」「手早く」作る方法


こんにちは!フォトレボスタッフのモガです。

今回はかんたんに手早くフォトブックを作る方法をレクチャーします('ω')ノ

時間がないけどフォトブックが欲しい!フォトブックのレイアウトに迷ってどうしようもない方に

おススメの方法ですよ(^◇^)


その方法はというと・・・

1ページ1枚写真を貼り付けるだけフォトブック!

写真の良さが出ますし、シンプルで写真が映えるのでとてもおススメです。

写真スタジオやプロのカメラマンに撮ってもらった写真であれば、1枚写真がそこにあるだけで素敵なフォトブックになりますよ。

表紙を入れて17枚ほど写真があればフォトブックが作れるので、写真が少ない場合にも有効的な方法です。


(1)まずは写真を無料編集ソフトに読み込みます。

1



(2)画像ボックスを各ページに配置します。お気に入りのページスタイルがあれば、それをすべてに割りあてるのもありです。

2


(3)表紙と本文の画像ボックス配置を終わらせましょう。

3

あらかじめ写真の順番を整理しておきましょう。順番コントロールは画像のソートで順番を変えられます。

リネームで1.jpg 2.jpg 3.jpgとしておくと、1.jpgが表紙に 2.jpgが1ページ目に入ります。


モガはよく「分類する」→「フォルダ名で」にします。そうすると、沢山写真を読み込んでもフォルダごと

予め整理すれば表示非表示がコントロールできますよ。

6




(4)流し込みボタンを押す!

4


(5)あとは写真の切り抜き部分を手動で補正すれば完成!

5



いかがでしょうか?

フォトレボは作り込めるソフトなので、いろいろいじりたくなって悩んでそのままに。。。

なんてことあると思いますが、この方法を使うと早いと10分くらいで完成できちゃうのでおススメです。

ドリームラボの美しい印刷も大きな写真で映えるはず!


ぜひ試してみてくださいね!

モガでした。